ssmy-style's diary

選ぶ楽しみをモットーにいろいろな作品を作りたい・・・1つのカタチに対しいろいろな生地で作ってます。

2月のお菓子作り

今年のバレンタインは大忙しだったであります。
クッキングスクールも講師ってこんな感じ?という感じでした。

まずガトーショコラ♪
旦那さんのお友達のいとこの娘さんに教えました。
自宅クッキングスクールです。


12cmの型×3個とカップケーキよりちょっと大きめの型×5個
ガトーショコラってどんなの?(。-_-。)
そんな会話から始まったです。
大丈夫かな?って思ったけど失敗の少ないお菓子なのと、高3の女の子なので上手にできたです。

大量に作ったので、メレンゲ作りがLUSHの実演販売のような感じでメレンゲの山になってた(;^ω^)

彼にプレゼントって気合が入ってる感じがかわいかった。
そんな感情で作ることって、もう私にはないからなぁ〜

これは後日自分でお友達のおうち用に焼いたやつ。
ちょっと型が大きかった…
毎年バレンタインの定番です。

これはマロンケーキ♪
旦那さんのお友達の娘さんに教えたです。
小学5年生の頃からバレンタイン前には毎年必ず一緒に作ってきたので、もうかれこれ7回目。
年々レベルが上がってきて、毎年の楽しみでもあります。

彼氏さんが出来てからは、彼氏さん分と友チョコとで大変らしい。
今年は友チョコ(ドロップクッキー)は予定が合わずにひとりで作ってたけど、もう何回も作ってるので独り立ちできたみたい。
とても美味しいクッキーをもらったです☆

最後は幼稚園に持っていくクッキー。
シンプルに型抜きだけにしたです。

へんなところだけ神経質なので、耳がもげないようにきっちりと収納。

こんな感じで2月のお菓子作りは終了。


お菓子つながり?でブルボンのきどりっこクッキー。
ズーラシアの自販機で発見。
いまだにこの箱で売ってるんだね。

きこりの切株とはちみつレモン。
なんか一昔前にタイムスリップした感じ。

以上