ssmy-style's diary

選ぶ楽しみをモットーにいろいろな作品を作りたい・・・1つのカタチに対しいろいろな生地で作ってます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縫いおさめ

きっと今年の縫いおさめはコレだと思う。 いらないタオルを縫った雑巾。 しかもすごく雑。10日からずーっと続いていた外出や用事。 その疲れた体に鞭を打って大掃除を。 今日はリビングの床、ソファー、テレビ台の後ろ・下、キッチン、換気扇の掃除をした。 …

大量に

大量に作った。 ふきん? こんな感じでライン入りにしてみた。 上段はひっかける紐あり。 下段は紐なし。 下段はボーっと作ってて、紐をつけるのを忘れていたという凡ミス。 後からくっつけようかなぁ〜と考え中。

いきなり

夜中にいきなり作りたくなってしまって困った。 ばねポーチ。 しかも大き目なサイズの。 14cmのばねを使って作ってみた。 まちは5cm。 この前買った大好きなMetro Cafeの生地で。 置いた状態。 上が長くなってしまったので 折り曲げて使うことに。 かわいい☆…

マフラー

去年から作りたいと思っていたマフラー?って表記かな? 試作段階の息子君の分 モコモコであったかい。 昨日遊びに来た1歳3か月の女の子にクリスマスプレゼントとして作ってみました。 息子君の試作品よりも良い出来になって安心して渡せた゚。(*^▽^*)ゞ

季節もの

いとこのおうちからいただいてきたサンタキット。 5体作れるところの2体で燃え尽きた。 サンタさんと一緒だと300円ショップの3COINSのツリーもとてもよく見える。 今年は大きなツリーなしのクリスマス゚。(*^▽^*)ゞ お家でパーティーしないから良しとしよう。 …

ふきん

どうしても作りたくて前に作ったもの。 ワッフル生地にてぬぐいのみかん柄でラインをつけたもの。 使い勝手最高((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ 量産したくなって大量に裁断。 でも何も進んでません。。。ここ何日間といっても先週の木曜日から今日まで毎日用事があって、…

シュシュ

この前、いとこのおうちで また違う感じの毛糸でシュシュを作ってみた。 モコモコっす。 息子君の白い手につけてみた。 子ども用のブレスにどうかしら?

ここで買えます゚。(*^▽^*)ゞ

ssmy-styleの商品を置いていただいているお店の紹介です。武蔵小杉の法政通り商店街にある 『手作り雑貨とオーガニックカフェ&スイーツの店natur(ナチュール)』さんです。 逆光で少し暗く写ってるけど、明るい雰囲気のお店です。 落ち着いた空間って感じで…

整理整頓

最近突っ走り状態で作ってきたので、ここいらでブレイクであります。 ボタン、ハギレ、リボン、レース、生地の整理をしようかなぁ〜なんて。 ボタンをジップロックに整理してたんだけど、 細かいのとかどうしよう(=д=。)って悩んで悩んでくっつけた。 はじめ…

布ナプキン入れ

今日も試作品を作ってみた。 超試作品って感じで、ふた部分の縫いとか角度調整のためのもの… 裏側はこんな感じに。 サイズを間違えて小さくなってしまった(xдx;)s 完璧に失敗作です。 仕切りをつけるのを悩んでinバッグを作ったら、これまた小さかった。 Th…

布ナプキン-試作品

やっと完成した布ナプキンの試作品。 試作品なんだから、1〜2枚くらいにすればいいものをなぜか6枚も。 試作品だけど、本番的な感じで作ったほうが丁寧にできると思って。 いつも試作品でも生地選びをじっくりしてしまうのであります。 完成したのがこの6枚…

ライナー

布ナプキン入れそっちのけで、また浮気状態。 それがライナー。 入れ物を作る際にサイズ感を見るために作った布ナプキンだが、大きいフランネルがなくて発注してる間、ハギレのフランネルでライナーが作れることが分かった。 なんとなく自分でも使ってみたか…