ssmy-style's diary

選ぶ楽しみをモットーにいろいろな作品を作りたい・・・1つのカタチに対しいろいろな生地で作ってます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでしょうか。。。?

試作品を作りました。 はて、、、これは何でしょうか? 懐刀入れではありませぬぞ。。。ぉ。。。 最近まで仁を見ていたからか、なぜか懐刀入れを想像してしまった。 答えは扇子ケースでございます。 右の緑のが初号機、左が二号機。 試行錯誤の繰り返しです…

ガーゼハンカチ

基本に戻り、延々と直線縫いをしてみた。 前に途中まで縫って放置していたものを仕上げた。 やっぱりガーゼハンカチのさわり心地は良い。 今でも息子が風邪ひいた時は鼻水拭くのにガーゼハンカチを使ってる。 何回拭いても痛くないらしいので。スタイと一緒…

作りすぎ?

和柄の新柄を6パターン追加してみました。 2パターンは色違いで4パターンという事なんだけど。。。 個人的には左下の鯛焼きが大変お気に入りです。 今日甥っ子に早速プレゼントしてしまったくらい。 気にいってくれた見たいで、ニコニコして鯛焼き君を見てま…

風邪

今日は家族全員風邪悪化のため休養。。。。 なんて、、、新しい柄の和スタイを着々と作っておりました。 明日アップできればと思ってます(=_=)

いまひとつ

いまひとつであります。 どの形状にするのか等、たくさん改良点がまだありそう。 あぁ〜やっぱり手縫いへたくそ。 その方が味があると言い聞かせ、必死に手縫いをする私。今日は息子君が夕方から調子悪いと言い出し、一瞬熱が上がるも、すぐに下がり、リバー…

追加和柄

昨日切り刻んだ(語弊があるぞぉ。。。)追加の和柄を縫いました。 あとは、ひっくり返して、ふちを縫って完成になる予定。 誰かの元へと旅立ってくれればよいのだが、、、

試作品完成

試作品が完成しました。。。。 昨日の失敗バージョンはこれ↓ さて何でしょうか、、、(児玉清さんふうに発言してください(V)o¥o(V)) 携帯IS03と同じくらいの大きさです。 かなりの失敗っぷりに大笑いした朝方でした。で、今日はがんばって完成版をつくりあげ…

試作品

あまりの試作っぷりに写真は恥ずかしくて載せられないけど、なんか商品になりそうなものができそうです。 フランネルの特徴?を生かしたものを。 明日あたりにはアップできる状態のモノを作りたいと考えています。今日届いた電動自転車を息子と乗りまわした…

ほぼ完成

今日はひたすらミシン。 昨晩はひたすら生地のひっくり返し。 右手が変になってます。。。 右足だけパンパンです。 足踏みミシンのせいです。 端っこを縫うとやっぱりボリューム的なものがなくなってしまうけど、補強の面では縫っておくにこしたことはないの…

この柄で

今日は息子君をベランダでお水遊び&シャボン玉で遊ばせてる間に少し作業を進めてみた。 夜にはこの状態のものが22枚程。。 ひっくり返す作業が以外と時間がかかりすぎて、明るくなってきちゃった。 後はふちを縫って、ホックを付ければ完成です。 和のスタ…

今日は朝から忙しくて、お家に帰ってきたのが22時を過ぎていた。 3枚縫ったところで限界を感じました。 寝ます、、、 蟻の白いのは手ぬぐいを使用しています。

ノート

金曜日にお友達が遊びに来て、ミセスグロスマンのステッカーで無印の画用紙絵本ノートに色々と貼って遊んでみました。 全部3歳の女の子とお母さんの作品です。 ちょとだけ貼り方、見せ方のアドバイスをしただけで、後は想像力をふくらまして貼っていました。…

夏用に

夏用和柄スタイを量産?中です。 とりあえず在庫で残ってるネル生地をカットしました。 和柄スタイは普段のガーゼスタイよりも小さめサイズです。 ガーゼスタイに比べるとよだれを大量吸収ではないので、よだれの少なくなったお子さんにお勧めです。 妹くん…

手ぬぐい

この間購入した手ぬぐい達を。。。 左側がこの間購入したのもので、右側が家にあるもの。 これを使って夏用の手ぬぐいスタイを作ることにします。 今日から生地カットして縫う準備始めようと思います〜 明日、明後日と旦那が仕事らしいので自由時間が。

実家へ

色々と用事があったので、実家へ行って息子を預けて動き回ってました。 更新ができなかったです。 来週からは、息子が保育園に行くようになるのでバタバタしています。 早くゆっくりと作品を作りたいものです。。。

ガーゼハンカチ

この前の馬車道で出そうかと思って、必死に作ったけど間に合わなかったガーゼハンカチ達。 あまりにもシンプル過ぎるので、需要がないかと思って断念。 息子のハンカチにしようかと思ってます。 19パターンもあるので選ぶのが楽しいかも。

赤レンガで、、、

赤レンガの手作り・雑貨&クラフトフェアで布を何点か買ってみました。 気になっていたものなので、創作意欲がわきまくりです。 スタイとサニタリーケースを作りたいぃ。 先日一目ぼれして購入した手ぬぐいは水通し中なので、後でアップします。 これでスタ…

馬車道フリマ

今日開催の馬車道駅でのフリマは駅構内なので雨でも開催されます。 11:00〜16:00になっています。 みなとみらい線の馬車道駅のB1Fの広場です。 駅降りて地上に上がる真ん中のフロアになります。時間があって暇だぁ〜と思う人は、ぜひ覗きに来てください。 …

馬車道フリマ-無事終わりました

本日ご来店、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。 無事に出展終了しました。 大雨の中、この大きな旅行カバンをガラガラと引きながら肩にはコストコバッグを抱えて傘をさして駅まで行きました。 多分周りの人からは長い間海外に行くんだろう…

赤レンガ

今日は赤レンガでやってる『手作り・雑貨&クラフトフェアin赤レンガ倉庫』に行ってきました。 いろいろと研究をしてきました。 人の作品を見るのはすごくいいことですね〜

今回追加のモノ

今回追加したスタイは12点です。 すべてダブルガーゼ×フランネル×パイルラインです。 これが限界でした。。。 本日は眠さとの格闘で、用意で手いっぱいになってしまいました。明日は雨なので、来場者が少ないと思います、、、 人の流れとかを見て楽しみたい…

縫い倒す

追加スタイを12枚作りました。 本当に縫い倒すって感じで縫いました。 こんな感じが↓になりました。 まだスナップを付けてないけど、つけたら完了。 今回は女の子向けを作ろうと思ったのに、出来上がったら結構男の子向けが多かったかなぁ〜という感じになっ…

出展します。

6月11日(土)に横浜 駅ナカフリマin馬車道駅に出展します。 今回は妹くんと一緒じゃないので、一人で不安だらけです。 初めてなので、レイアウトも何もかもショボイと思います。 アートと不用品とミックスな可能性があります。。。 しかもフリマの場合は金額…

和柄

和柄の生地を買ってみた。 けっこう地味な感じになってしまいました。 これを使ってスタイ、カバン、サニタリーケースなどを作ろうと思ってます。 果たしてかわいいかどうかは、なぞです。 昨日の朝に水通しをして、夜アイロンをかけて。 夜中に生地を裁断し…

ミセスグロスマン

布ではないお話を。 ミセスグロスマンのシール大好きです。 この前注文したシールが届いたので浮かれてます。 いつも購入するSTICKER LOVERSさんが販売再開をしたので、ついつい購入してしまいました。 でも、ステッカーアートをやっている時間がないのが残…

完成系

まだスナップを付けてないけど、周りを縫いました。 周りを縫わない方がふっくらとしたイメージがあるのだけど、 どうしても強度の問題を考えると縫ってしまう。 ふんわり感がまるっきりありません。 作り始めの頃と比べると、少しきれいに縫えるようになっ…