ssmy-style's diary

選ぶ楽しみをモットーにいろいろな作品を作りたい・・・1つのカタチに対しいろいろな生地で作ってます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2or3段階

段階的には2〜3段階までもって行けた今日。 13枚くらいの組み合わせをくっつけて、レース達をくっつけるまで終わった。 縫いつけた糸の処理はまだ終わってないけど。 後は中にフランネルを挟んで、裏地を選んで3枚重ねて縫って、ひっくり返して、端の処理を…

組み合わせ

本当ならば来月の出展のためにいろんなものを量産しないといけない時期になってるんだけど、スタイを量産。 この前在庫がないことに気がついて。。。 売り込むためには作らねばです(+_+) 基本上下別柄と間にレースやヒモ系を付けるので作業は倍かかっちゃん…

本腰を

本腰を入れてスタイ作りに励まなくては、、、 やることたくさんだけど、子どもサービスはしなきゃいけないので作業は夜中になっちゃうのが難点であります。

作ってます

地味に作ってます。 写真撮る時がないのでアップしてないけど。 小物入れも端っこを縫って、あとはボタンつけだけです。

ケース

今日もサニタリーケースor小物入れを作った。 日中は写真の整理をしてしまったので、製作は夜。 やっぱり組み合わせ考えてると時間がたつのが早すぎる。 全部組み合わせをしてから縫おう\(゜ロ\)(/ロ゜)/ いつもの無難な感じになってしまうのが残念。

連休

この3連休前半は息子のいとこ君が横浜初上陸を果たした。 って、名古屋に住んでいる旦那様の弟君夫妻が赤ちゃん連れて泊まっていった。 久しぶりの男の子の赤ちゃんにひるむことなく、ガンガン抱っこをしまくるみんな。 やっぱり小さいのは軽い。 息子君なん…

今日の空と雲はきれいだった。 なんか夏の雲だよね。 はぁ〜癒される。

息子の趣味って?

昨日お出かけの最中に東急ストアでハロウィンのお菓子コーナーがあった。 その中で、かぼちゃの入れ物に目が行ったらしく『アンパンマンに出てくるハロウィンマンだぁ〜』と言って、かぼちゃの入れ物を手に取った。 その後『ホラーマンだぁ〜』と言って↓を手…

組み合わせ

組み合わせを考えだすとキリがありませぬ。 サニタリーケースもとい小物入れ?の裁断をしながら、バッグにも目を向ける。 とりあえずなんかシマシマ。 持ち手は雰囲気をつかむための適当なやつで、太さ的にこんな感じでいきたいのであてはめてみた。 なんか…

1個だけ

なんとなく原点に戻りたくなった。 このまえ組み合わせ考えて放置状態で縫っていなかったもの。 上の水玉はもう少し青みがかってるんだけど、ちょっと色が出てないッス。 新しいデジカメ嫌だぁ〜はぁ〜この頃なんだか、何を縫っていいのやら。 なんとなく迷…

DSケース

お友達ご依頼の?DSケースをレトロなやつで作ってみた。 レトロ柄ってなんかいいよね〜 もうちょっと試行錯誤必要だったかもです(+_+)

本当は。。。

何を思ったか、メモパッドケースを作ってしまった(=_=) ブックカバーは世の中にいっぱいで回ってるので、同じ感じで何か〜と思って。 上の和柄ものは試作品でドンピシャの大きさで作ってしまい惨敗。 RollbahnのリングノートMサイズ仕様なんだけど欠点が。。…

試行錯誤の末、朝に。。。

気がついたら朝になってた。 トイレに起きてきた旦那様に怒られました(+_+) もちろん旦那様が会社に行ったのも分からないぐらい爆睡してました。どうしても作りたいと思って、やっと重い腰を上げて作ったもの。 お出かけする時に、オムツ、着替え、おやつ等…

夕焼け

夕焼け空を見てるとなんか和みます。 というか、空と雲ばっかり見て撮ってる。 なんだろう、広い空間にあこがれるのか、高いところに行きたいのか。 それともふわふわと風に流されて行きたいのか。。。 分かりません。 ちなみに左下の山は富士山です。

あ〜

癒されたい・・・

スワニー

今日は山下公園のSWANYに行ってきた。 山下公園で東日本大震災復興支援フェスティバルがあるってツイッターで見たので、ついでにSWANYに行っちゃえって事で行ってきた。 息子といとこを旦那に預けて山下公園で遊ばせて、女2人でゆっくりと・・・っ…

DSケースに挑戦

今日の課題はDSケース。 なんとなくいけるであろうサイズで作ってみた。 入りませんでした・・・ 息子はまだボタンとか苦手なので、テープに通す形はどうかと思って作ってみる。 うーん、、、 なんかイマイチでありました。 もうちょっとフタの部分を長く…

調子悪し。。。

昨日、一昨日?あたりから調子悪い。 なんか夜になるとお腹が猛烈に痛くなる、胃が異様にもたれる、体が鉛のように重いんだよね(+_+) 昨日の男子サッカーWカップ予選のウズベキスタン戦を見る前も限界に達して、涙流しながらソファーに横になってお腹の痛さ…

キルト芯さんと仲良くなろう

とにかくキルト芯さんと仲良くなろうと思って、手当たりしだい?作ってみる。 なんだろう、、、これは。。。 とりあえずアクセサリーケースなんかにしてみるか。。。 大きいのと小さいの。 小さいのは薬入れ、SDカード、DSソフト、デジカメ予備バッテリー入…

久しぶりにガーゼ

久しぶりにガーゼスタイに取り組んでみた。 フランネルと裏地の6重ガーゼを切ってみた。 すこしだけ柄の組み合わせを考えてみた。 いつも頭を悩ますけど、いい組み合わせができると嬉しいものであります。 スタイも大切だけど、来月の出展用に小物系とバッグ…

ポシェット

お友達のバッグの試作品を作ってみた。。。 なんか納得いかないのは、キルト芯を挟んで作ってるからかな? あまりキルト芯を使って作ったことないから、出来上がりも下手になってる。 試作だから留め具も考えてない状態で作ったのでマチ針で留めてみた。 裏…

昨日は

昨日はお友達が遊びにきた♪ 一緒に夜ごはんをお家で食べて(お弁当を買ってきてもらったんだけど)、なでしこJAPANを見て、最終目的は小学生の女の子Mちゃんのお出かけポシェット?バッグ?を作る生地を選ぶこと。つい最近まで生地が散乱して、非常に見…

いっぱい

今日は夕方までいっぱい作った。 もちろん夜中もだけど。 ちょっと型紙下手こいたッス。 自分の中にない色の配合のバッグ。 この形でファスナーポーチにすれば良かったかも・・・ これは考えた、赤ちゃん用セット。 おしりふきカバー まだまだ改善の余地があ…

思っていたものを。。。

今までハギレで何を作ろうとか、これを作りたかったってものを作ることに没頭。 販売用の作品は明日から作ることにしようと・・・ これ小物ケースの試作品。 かなりの適当っぷりに最後は作るのが嫌になってきたやつ。 あまったやわらかワッフル生地にバイア…

整理完了?

やっと生地の整理が終わった?かなぁ〜と言うところです。 とりあえず、大きさごとにハギレをZiplocに入れてまとめてみた。 もっと大量の袋だけど、こんな感じ。 ガーゼ系のハギレは大きさごとにまとめたはいいが、サイズが小さい、大きい、長いものまであり…