ssmy-style's diary

選ぶ楽しみをモットーにいろいろな作品を作りたい・・・1つのカタチに対しいろいろな生地で作ってます。

バレンタイン

バレンタインデーという事で作りました。
お友達の娘さんに聞かれて調べたレシピのフォンダンショコラ
オレンジピールが大好きなのでたっぷり入れたものと、
オレンジピールがダメな息子くんのためのチョコレートを入れた
2種類のドロップクッキー。
毎年旦那さんにはガトーショコラだったんだけど、
去年もフォンダンショコラと悩んでやめたので今年こそはと頑張った。
簡単だった。
なのにとてもおいしかった('ω')ノ
と今回も自画自賛です。

ココアパウダーをかけてみたデス。

出来立てはもっとチョコレートがトロってしてたデス。

ベーキングパウダーが入ってるのでちょっとふっくらサックリなのです。
うまいんだなぁ〜このクッキー。
チョコレートの表面コーティングが熱で割れて、
そら豆見たくなってるのが気になって仕方なかった。
チョコがそら豆にしか見えないよ(ノД`)・゜・。

2時過ぎからキッチンに立って、フォンダンショコラとドロップクッキーを焼いて、
夜ご飯はみんな大好き餃子にしたので疲れた。
キッチンに立ってる時間が半端なかったけど、
全部おいしかったので満足。

しかし餃子の具材を刻むときと包む時って
無心になれるからいいよね。
餃子作りで何かを悟ってる気分だよ。
50個きっちりと包みました('◇')ゞ

で、スタイも進めております。

ひっくり返し終わって、現在返し口を縫ってます。
調子のって生地を切りまくったので60枚近く作ってます。
表面コットン生地だけなので、コットンが終わったら
表面ダブルガーゼを作り始めるです。
その前にフランネルと六重織ガーゼの水通しとかしなきゃ。
って、その前に返し口を縫って、端縫いして、
ホックをつける事をしなきゃ。
気が付いたら3月の出店まで1か月をきってしまってるわけで。。。
今日は一日家にいるので、作業部屋を片付けて作業しまくる('◇')ゞ
頑張るぅ〜です。