ssmy-style's diary

選ぶ楽しみをモットーにいろいろな作品を作りたい・・・1つのカタチに対しいろいろな生地で作ってます。

エコになるかしら

昨日お友達と話しをしてて、布ナプキンケースを作ろうと思った。
サニタリーケースとしてナプキン入れをたくさん作ってるけど
最近のナチュラル&エコ志向から布ナプキンの愛用者が増えてきてると。

そこで、さっそく布ナプキンの試作品を作ってみた。
大きさ等を知るために必要だと思って。
購入すると高いからね(・_・;)
材料はすべてそろってる(フランネルだけ継ぎはぎ状態だけど)から作れた。
意外とあっさり、そしてサクッと作れた。
そしてかわいいではないかぁ〜と自画自賛

留めるとこんな感じ。

ダブルガーゼのお花ちりばめ生地で。

エイみたい♪
フランネルはスタイ用に全部カットしてあったので
大き目のハギレを2つ真ん中で合わせたもの。
試作品なのでこれで良しとしようと思って。

閉じた形がコレ。

ここからが布ナプキンケース。

閉じた状態がコレ。
とりあえずの見た目を良くする感じで皮を付けたので、
スナップが付けられなかった。
試作品なので良しとする♪

芯とマチを付けたので立つ。
皮の部分の縫い目の失敗は気にしないで。。。

中には仕切りを付けてみた。

中にはこんな感じで入ればいいなぁ〜と思って。
これだと2コしか入らないので、横長にするのを検討中。
そうすれば使用前、使用後と全部で4つ入るかと思って。

いろんな生地で色々と作って試作を重ねよう。
試しに作ったものは自分のカバンの中へ。。。
って事は、自分の好きな生地で作るべきだね。


これご飯作る前にあけたもの。。。
ファミマのスライム肉マンを買ってみたくてファミマに入ったものの
完売の文字が。。。
しかたなく店内をくるっとまわった時に見えたビール。
コンビニ限定販売だったので、ついつい買ってしまった。